
 
 

食卓偽装

どこで見つけてきたかは忘れたけど、こんな記事があった。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081136833660.html

推測だけど、いわゆる先進国ではどこも似たような傾向があるんじゃないかな?

都会で一人暮らしをする若年層は、
小さい頃から手軽なインスタント食品に囲まれて育っている。
両親が共働きだったり、離婚したりしていれば、
平日の夕食にそれらが活躍する機会も自然と多くなるだろう。
そうでなくても、コンビニやファストフードが当たり前の世代なので、
インスタント食品の味付けに親しみを感じているのかもしれない。

 
 

月光

月が好きだ。

ちょっと近所のコンビニに行こうと外に出ると、
さっきまでの雷雨が嘘みたいに穏やかな空気がひんやりと立ち込める。
嵐が去って、雨雲がすっかり消えた夜。
見上げると、月が高く、静かに光っていた。
夜空に広がる冬の星座の隙間を、悠然と渡る月。

僕はそういう人間でありたい。
冷たい闇を優しい光で導く月のような。
咲き誇る花を柔らかに彩る月のような。
灼け付いた肌を涼しげに包む月のような。
眠れぬ夜をそっと受け止める月のような。

そういう男に、なりたい。
 
 

人的補償って?

大して興味のない記事がスポーツ紙に一面を飾ってたりすると、
なんだか居心地の悪さを感じてしまう。

新年早々こんな記事が載っていて、
この選手も僕も居心地の悪い一年になりはしないかと気を揉んでいる。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/01/06/01.html
 

