
 
 

黒髪は一日にして成らず

そろそろ髪を斬りたい。
産まれてこの方、通算三度ほどしかカラーリングをした事は無い。
特に高校生ぐらいの頃は、既に夜行性だったので、
肌は病的に青白く、後に整形疑惑をかけられるような二重瞼でもあり、
茶色い頭髪の時には、何度か突然英語やポルトガル語
(僕の住む街には日系ブラジル人が多い)で話し掛けられて、困惑した事があった。
それ以来、ほとんど黒髪で通してきている。
学生時代にゆるくパーマをかけてみた時に(後にも先にもパーマはその時のみ)、
美容師さんに薦められるまま、少し色を明るくした事はあったが。



 
 

LOHAS

ロハス、と読む。
言葉そのものは最近よく聞くけど、それって何のこと?
と漠然と思ってたので、人に聞いたり、ネットで検索したりと、
いろいろお勉強してみた。

僕なりの理解で要約すると、ロハスとは…

自然に負荷をかけず、健康で豊かな生活をしよう、という
ライフスタイルの提案と、その継続的な実践。
Lifestyles of Health and Sustainability
この頭文字をとって、LOHASと略す。
直訳すると、「継続性のある健康な暮らし方」となる。

で、たとえばどんな事すんの?
自然食とか、ピラティスとか、最近流行りっぽい、
「セレブ感」を演出するアクセサリーを売るための、
単なるキャッチコピーなんじゃないの?




 
 

メジャー人間

といっても新しい怪人とか、オリジナル超人を思いついたわけじゃない。
その昔、「かざあなダウンタウン」で没になった企画、
「飲み込みメジャーリーグ」を実現しよう、と立ち上がったわけでもない。

録画してそのままになっていた、「古畑任三郎」の正月特番を、
今更ながら鑑賞。
ただしイチローのヤツだけ。

*****************************

なぜイチローのだけかというと、いくつか理由がある。
一つ目は、レコーダーの空き容量が少なかったから。
二つ目は、役者ではない人物が犯人役なので、
おそらくシンプルな構成になるはずだから、色々参考になりそうだから。
(何の参考かは秘密。でも殺人計画があるわけじゃあない)
三つ目は、三話の中で一番話のタネになりそうだから。

*****************************

というわけで、感想、のようなもの。

  
 

