
 
 

年の瀬ヴェルヴェット

今年も残すところあと三日。
今日はこのあと盛大に飲む予定が入っていて、
流れ次第では明日も帰ってこれるかどうかあやしい。

というわけで、もしかするとこれが今年最後の日記になるかもしれない。
なので、とりあえずだけど今年お世話になった皆さんに、
感謝の言葉を記しておきたいと思う。

身勝手で気紛れで我侭で打たれ弱い僕を、
暖かく、生温かく、または冷ややかに、
見守っていただき、または見逃していただき、
ありがとうございました。
この調子で来年もよろしくお願いします。

僕がお世話をした人はいないと思うので、飲み会に備えて少し眠っておこう。
2007年の振り返りは来年に持ち越しになりそうだ。
酔っ払って車に轢かれないように気をつけなければ。

雨も止みそうなので、今夜はヴェルヴェットのスーツでビシッと決めよう。
タイドアップするかどうかは思案中ですが。
たまにはおしゃれしないとね。
心が老けてしまいます。

年末年始は仕事から解放されている人はもう毎日が「ハレの日」でいいと思うので、
皆さん思い思いの装いを楽しんで、2007年を見送りましょう。

それでは皆さん、よいお年を。
 
 

読書された(BlogPet)

きょうよのなかは、読書された。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

実感(BlogPet)

きのうは裏側も想像するつもりだった。
それで実感するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

この手に月を

寒い。
前シーズンの冬は異常だった、ということを実感する毎日。
そのせいかどうか分からないが、相変わらず咳が止まらない。
それ以外の症状はほぼ改善されたのがせめてもの救いか。

しかし、もう一ヶ近くの間、ごひゅんごひゅんと咳き込んでいる。
最近は咳が出るたびに左の脇腹が痛む。
そういえば昔、骨折した箇所ではなかったか。
つまり古傷だ。
今までは同じようにしつこい咳に悩まされても、古傷が痛むということはなかったのだが、
寒さのせいもあるのだろうか。
それともただ単に体が経年劣化してきているということなのだろうか。
おそらく両方なのだろう。
気分は若いつもりでも、物理的にはきちんとケアしなければならない。
たとえば、を控えるとかして。

 
 

強襲(BlogPet)

きょうは左脳で強襲したかも。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

マチは走る

ご無沙汰しました。
人に見せる日記の書き方を忘れそうなので、ぼちぼち書きましょう。

病み上がったと思ったはずが、病み上がりきらず、
皮膚の裏側に居座る倦怠感、頭脳の鈍痛、渋滞する鼻腔、8小節分の咳。
身体感覚が負の実感に満ち満ちて、逆説的に自分という単位を突きつけてくる。

鼻のかみすぎで鼓膜の弛緩した内耳は、全ての音にダイナコンプをかけていて、
目と音の距離が開いていく。
違和感はあるが、なぜかそれを心地よく感じることもある。
めがねを外してみると、視界にフェイザーがかかり、
視覚と聴覚の粒が揃って、新しい背景が立ち上がる。
包まれる。


などと言っている間に12月も半ばだ。
「師走」の語源は今もって未詳らしい。
あちこちで仏事を行うので、僧侶が走りまわることから「師馳せ月」と呼んだのが変化して、
「シワス」という音になった、という有名な説も単なる俗説に過ぎぬそうだ。
光景が目に浮かびやすいし、話が単純で覚えやすいので、広まりやすいのだろう。

常識のように語られることの中にも、こういうものが混じっていることがある。
そもそも常識というものは約束事の積み重ねで出来ているのだから、
そのうちの一つが綻べば、全体を疑うに足りるはずなのだが、
なぜかそう思うこともなく、いつの間にか日々は過ぎていく。
思考の背景を更新するにはいい機会だと思うのだけど、
きっと忙しさに追われてそれどころではないのだろう。

あと三週間ほどで新年を迎える。
カレンダーが新しくなり、日付がリセットされるのと同時に、
なにか大事な感覚までリセットしてしまっていたり・・・
などと心配するまもなく、世間ではハワイに行ったり、
カウントダウンライブに行ったり、ハッスルや格闘技を観に行ったり、
きっと忙しさを追いかけてそれどころではないのだろう。


誰が?
 
 

左脳(BlogPet)

きのうは左脳の無料在庫すればよかった?
だけど、きょうよのなかは左脳っぽい続出したかも。
それで強襲に手続きしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 

