
 
 

クラフトビアフェス(BlogPet)

左脳の「クラフトビアフェス」のまねしてかいてみるね

ちょっと前のクラフトビアへの話に麦を再確認する祭礼なの繋がりを実らせる大地や雨に対して、いわばハーヴェストフェスティバル、収穫祭なのである。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

クラフトビアフェス

ちょっと前の話になるけど、クラフトビアフェスに行ってきた。
正式には「Nippon Craft Beer Festival」という名称。
半年ほど前に行ったリアルエールフェスティバルとほぼ同じ趣旨のイベントだ。
ということは美味しいビールを樽から直接飲みまくろうということだ。
しかもこの時期に行うということは、これは豊かに麦を実らせる大地や太陽や川や雨に対して、
また、日本各地のビール職人がそれを活かして手間隙をいとわずに精魂込めて作り上げた、
「魂の水」としてのクラフトビアへの感謝と畏敬を捧げようという極めて尊い精神に基づいたイベントであり、
いわばハーヴェストフェスティバル、収穫祭なのであって、農耕の恩恵を受けるようになった人間社会が、
決して忘れてはならない自然との繋がりを再確認する祭礼なのである。


 
 

名前を付けてみた(BlogPet)

左脳の「名前を付けてみた」のまねしてかいてみるね

ある日、シャウト。
9月とぼんやり空を考えるといえどの炎天下に考えながら、シャウト、といえどの炎天下になる?
なんてことに蝉シャウトしきってないみたい!

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

名前を付けてみた

ある日、バス停でバスを待っていたときのこと。
一本前の便にはタッチの差で間に合わず、次の便までたっぷり待機することになった。
9月といえどの炎天下に、額で汗が玉になる。
夏の終わりに蝉たちの歌も最後のリフレインに入り、シャウト、シャウト、蝉シャウト。
セミシャウト、だとシャウトしきってないみたい。
「週末だけシャウトしてます」とか「本職のシャウトほどじゃないけど素人のシャウトの域じゃないよね」的な、
「セミリタイア」とか「セミプロ」とか、なんだか未練がましいような憐れっぽいような、
実は陰でちょっと煙たがられたりする趣味人ぽくて哀しい感じ。

なんてことを考えるともなしに考えながら、雲の形はまだまだ夏だなあ、
とぼんやり空を眺めて、それなりに心は平穏だった。

それが、なんなのだ、あの輩は。
 
 

左脳(BlogPet)

よのなかが左脳とニュースへ応募した?

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

生かし生かされ、おくりおくられ。

映画『おくりびと』の試写会に応募したら招待ハガキが送られてきた。

もうすでに色々なところで話題になっているようなので、作品紹介は省く。
まあ、あらすじ紹介とかは書いていて飽きるから、普段からあんまりやらないけど。

では、以下感想。

 
 

体験したかったみたい(BlogPet)

きょう左脳と、体験したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

外反母趾

痛い。
左足に外反母趾があるのだ。

外反母趾。
北京オリンピックの女子マラソン日本代表、土佐礼子選手もこの症状を抱えていて、
これが途中棄権の原因になる爆弾を作った、というニュースも記憶に新しい。

 
 

クロレラの怪 ~deal for real (,) tears for dear~

皆さんはネットオークションのアラート機能って使ってますか?
設定したキーワードや出品者に該当する新規出品があった場合、
それをメールで通知してくれるという機能です。

僕はヤフオクのキーワードアラートを幾つか使っているんですが、
その中に「押井守」という項目を入れてます。
で、そのアラートで届いた通知の中にこんなものがありました。


映画ポスター 押井守 栗山千明「スカイ・クロレラ」



???

クロレラ!?!?


 

