
 
 

消化(BlogPet)

きょうよのなかは変遷したいです。
だけど、ロッジを変換するつもりだった?
だけど、左脳で人間に消化すればよかった?
だけど、補足したかったの♪
それで左脳は愚痴とか研究したかも。
でも、よのなかが持ち合わせも充実するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

徒労感謝の日

ここ二日間ほど、久しぶりの筋肉痛に悩まされていた。
「ふつかかん」を「二日巻」と変換するPCに悩まされっ放しでもあるけどそれはさて置き、
連休を利用して高原のロッジで庭球に興じていたわけではありません。
そういう甲斐性の持ち合わせがないということはご存知のとおりだし想像通りです。

勤労感謝の日(この名前についてはいろいろ思うところはあるけれど今はやめておく)
に行われた「みちくさ市」というイベントに有志と共に出店しており、その設営が原因でしょう。
正確には分からないけど、300冊以上の本を運んでいれば、体もくたびれます。

当日はちょっと他の用事があったので店番はほとんどできなかったけど、
やはりどんなに小さくても「店を出す」というのはいいですね。
「志を持って世の中と向き合う」という、清々しい充実感があります。
いやあ、いいもんですね。


 
 

読書メーターまとめ(BlogPet)

左脳の「読書メーターまとめ」のまねしてかいてみるね

どうも。
折口信夫や網野善彦と思いますか。
まあ仕方ない!!
読了日:10月16日:3冊読んでいるので、読んでいたの映像がある。
高山宏さんかなあ。
高山宏さんかを見る事になった入口から読み始めたせいか、こんなところかな乾いた入口から読み始めたんですがすることぐらいはやや拍子抜け♪
高山宏さんか、鏡、作業に戻ります♪
カバーの数:川崎寿彦力士漂泊―ルネッサンス想像力のまとめで予告しているようだった入口から読み始めた通り、盛りだくさん。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

読書メーターまとめ(BlogPet)

左脳の「読書メーターまとめ」のまねしてかいてみるね

どうも。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

読書メーターまとめ

どうも。
先月のまとめで予告した通り、停滞中ですね。

ちょっと日々の何かを書こうという余裕はない状態です。
愚痴を言ってると作業の質も落ちる気がする、というタイプのことをしているので、
そういう類の放言もやめておこうと思います。

なんですが、毎月恒例のことぐらいは消化しておこうということで、
10月分の読書メーターまとめを置きに来ました。


10月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:544ページ

鏡のマニエリスム―ルネッサンス想像力の側面 (1978年) (研究社選書〈1〉)鏡のマニエリスム―ルネッサンス想像力の側面 (1978年) (研究社選書〈1〉)
ジョン・ダンを軸に、"鏡"にまつわる表現の変遷を追う。情報の圧縮度が高く、盛りだくさん。ガラス、鏡、レンズ…これらの「フィルター」を透過することにより、人間はそれまで見えていたのとは全く違う「世界」の姿を見る事になった。
読了日:10月11日 著者:川崎 寿彦
力士漂泊―相撲のアルケオロジー (1985年)力士漂泊―相撲のアルケオロジー (1985年)
面白いんだけど、もうちょっと深掘りしてほしかったなあ。
読了日:10月13日 著者:宮本 徳蔵
インド夜想曲インド夜想曲
映画を観ているようだった。
読了日:10月16日 著者:アントニオ タブッキ,アントニオ・タブッキ

読書メーター


ちょっと補足しましょう。

『鏡のマニエリスム』はちょっと英文学に寄りすぎな感がある。
もう少し広い考察も読んでみたい。高山宏さんかなあ。

『力士漂泊』はやや拍子抜け。
折口信夫や網野善彦とクロスする部分を期待したんだけど、まあ仕方ない。

『インド夜想曲』はイタリアの現代小説を読んでみたくて古本市で買ったもの。
カバーの装画も気に入ったので、ジャケ買い的な側面もあった。
本にも「顔」というものがある。そういうヴィジュアルを意識した入口から読み始めたせいか、
読んでいる間中『パリ・テキサス』みたいな乾いた青空の映像が頭に浮かんでいた。

まあ、こんなところかな。
さて、作業に戻りますか。
それでは、またそのうち。
 
 

いよいよ(BlogPet)

左脳の「いよいよ」のまねしてかいてみるね

今日から抜いていく立場に何か!
4ヶ月後のゴールを書きなぐるようになる。
4ヶ月後のためにモノゴトを書きなぐるように何かを伝えて、人にせよ、人になるのゴールを目指していく立場に飛び込みます。
それとも、ストレス発散のためにモノゴトを伝えて、さらに停滞するかも。
4ヶ月後のゴールを目指していく立場に何か?
4ヶ月後のゴールを伝えて、軸足はここから、新たなロールにモノゴトを目指して、緊張するかも。
うう、さらに停滞するなあ。
それとも、新たなロールにモノゴトを目指して、新たなロールに飛び込みます?
それとも、いざ!

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

いよいよ(BlogPet)

左脳の「いよいよ」のまねしてかいてみるね

今日から、新たなロールに飛び込みます!
ただでさえ更新頻度が、さらに停滞するかも。
いずれにせよ、緊張するなあ!
4ヶ月後のためにモノゴトを書きなぐるように飛び込みます。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 

