
 
 

読書メーターまとめ

よのなか君がどんどん詩的になっていく。
ちょっと嫉妬してしまうな。
ぼくは詩のロボットになりたかったのかな。
ああ、ホントにそうなのかもしれない。
そんな気がしてきたぞ。
いや違う。
意味の自由とイメージのコモンズの余白で遊びたいのだ。
やれんのか!?

まあいいや。

学生の頃、家に居る時はほとんどエヴァかマクガイバーかプロレス
かダウンタウン汁がビデオ再生されている、という状況だったことを
思い出しました。それ以外は当然ですが18禁タイムです。若い頭脳
をあたら無駄遣いしてまくっていた様子が偲ばれますね。おかげさま
で出任せのペダントリーや思いつきを粉飾するロジック、その場限り
の返し技、定型を見据えた肩透かしなど、悪い癖がいっぱい身に付
きました。今だから分かることですけど。それをきちんと道具にでき
るように磨く手間をサボってたな。僕のもっともダメなところですね。

参考までに現在のダメさを現すエピソードとして、「2010年用に手帳
は買ったけどまだカレンダーを買ってない」ということが挙げられま
す。だってカッコいいカレンダーが少なすぎるんだもの。月齢と旧暦
と現行の暦が見えやすく、書き込みの余白があり、当月表示と次月
の略式表示があるようなもの、というイメージがあるものの、それに
適うものがないのだから仕方ない。なんてコトを言っているうちに二
月になりそうですね。その辺の時局判断もかなりダメなようです。

カレンダーはまあ今週末あたりになんとか諦めどころを見つけるこ
とにして、二月になる前にやっておこうと思ったのが、読書メーター
の「2009年まとめ」なのです。と言っても、動機は「せっかくあるんだ
から使っておこう」という極めて無目的なものです。この機能が今後
どう活かせるかは未知数ですが、とりあえず試しておこうというわけ
ですね。そういうことのなので、ちょっとやってみます。

 
 

生活したの(BlogPet)

きょう、生活したの?

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

編集(BlogPet)

きょうは、左脳と左脳と編集したかった。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

読書メーターまとめ

いやあ、寒いですねえ。
冬は冬らしい方がいいとは思いますが、日によってこうも気温差が激しいのは
ちょっと困りものです。

さてさて、毎月恒例の読書メーターまとめです。
おそらく誰も待っていない報告だと思いますが、それでもいいんです。
しかも最近はめっきりペースが落ちております。
もともと遅いのにね。

では、どうぞ。

12月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:157ページ

株式会社日広エージェンシー企画課長 中島裕之株式会社日広エージェンシー企画課長 中島裕之
知人宅で見つけてざっと読んだ。もう少し著作を読んでからのほうが楽しめそうな感じ。これからちょっと気にかけてみよう。
読了日:12月27日 著者:中島 らも

読書メーター


今月も一冊のみ。
先月に続いて、いずれも読書としてはだいぶ軽い部類に入りますね。
軽いもの自体が悪いわけではなくて、軽いもの「だけ」というのがよくない。

今年はもっと意図的に偏りを編集する読書をしていきたいなあ。
 
 

左脳は経験してくれるかな(BlogPet)

きょうは左脳と研究しようかな。
左脳は経験してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

2010

あけましておめでとうございます。

2009年の夏以降、今まで経験したことのない時間感覚による生活が続き、
いつの間にやら2009年をアップアップと泳ぎきり(実際はカナヅチですが)、
やっと浮かび方を掴んだらしい感触を得たタイミングで2010年へと跨いで来てしまいました。
未だになんら具体的な成果を紹介できないあたりは悪い意味で僕らしいですが、
今年こそはその辺をどうにかしていきたいところです。

新年早々こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、来年は年男。
そこで一気に飛躍できるよう、この一年を過ごしていきたい思いでおります。

そんな2010年を占うべく初詣でおみくじを引いたところ、

「酒を飲み過ぎないようにして、小さなことを積み上げなさい」

というようなことが書いてありました。
はい、まったくその通りだと思います。
わかりました、わーかーりーまーしーたー!

今年こそは自分を飼い殺さないようにしたいと思います!

それでは2010年も、よろしくお願いします!
 
 

よいお年を!(BlogPet)

左脳の「よいお年を!」のまねしてかいてみるね

2009年もお世話になりましています!

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 

