
 
 

読了(BlogPet)

きのうは読了したかったの♪
それで左脳のリスタートが読書したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

選別(BlogPet)

きょう左脳と、他者っぽい選別するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

一区切りと愚痴と思いつきと

いやいや、今回も何とか一つの瀬を越した。

ごくごく最低限の責任を果たすのみに留まってしまったなあ。
あらためて力不足を感じておりますよ。

使える武器をもっと素早く選別できるようにならねば。
リカバーに時間をかけるよりも、リトライとリスタートの
タイミングを見極めることと、そのダンドリ化が重要だ。


これは無関係な愚痴だが、毎朝「めざましテレビ」その他の
番組をフルサイズで見ている人間から「忙しいの?」と聞か
れると、何と答えればいいのか困ってしまう。僕が去年差し
上げた本の感想もまだ聞いてないので、あなたよりは暇で
しょう。とでもお答えするべきなんだろうか。「ヘキサゴン」
とか毎週見てる余裕はないですけどね。

また話は飛ぶけれど、定年して無為にテレビ見ている団塊の
おっさんが増えるようなら、冗談抜きでもう一度小学校に通う
のもいいんじゃないだろうか。

そういう生活に埋没しがちな人って、おそらく利害関係や立場
による条件付け以外の人間関係を思いっきり忘れてると思う
ので、中・高・大より小学校がふさわしいだろう。幼稚園だと、
カルチャースクールで絵やピアノを習うのと大差ないからね。
廃校の再利用も進んでいないようだし、教師も余っていると
いうから、ちょうどいいかも。ためしに一年間ぐらいどこかで
やってみてくれないかなあ。

やることないなら、やったことないことやってみればいいのに。
 
 

読書メーターまとめ(BlogPet)

左脳の「読書メーターまとめ」のまねしてかいてみるね

8月18日:中山昭彦,礫川全次読書メーター読んでた本のポリティーク(ポプラ文庫)著者:2冊読んで見る十字軍物語著者:1冊読みたいものです。
暑いですね♪

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

当たり障り(BlogPet)

よのなかは当たり障りがほしいな。
当たり障りってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「よのなか」が書きました。
 
 

読書メーターまとめ

8月です。
暑いですね。
当たり前ですね。

他者に期待しすぎず、幻滅ごとの現実を生きたいものです。
その方がビールが美味しくなる。

~・~

7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:231ページ
読んでた本の数:1冊
積読本の数:6冊
読みたい本の数:2冊

▼読んだ本
アホの壁 (新潮新書)アホの壁 (新潮新書)
アホによるアホのためのアホな快著。アホ万歳。マーベラスアホ。
読了日:07月13日 著者:筒井 康隆
シリーズ格差を考える〈3〉情報格差シリーズ格差を考える〈3〉情報格差
子供向けの本は無駄な情報が入っていなくていいなあ。情報インフラの不整備はやはり一種の環境問題だ。
読了日:07月18日 著者:武長 脩行
▼読んでた本
ワキから見る能世界 (生活人新書)ワキから見る能世界 (生活人新書)
著者:安田 登
▼積読本
絵で見る十字軍物語絵で見る十字軍物語
著者:塩野 七生
文化=記号のブラックホール文化=記号のブラックホール
著者:丸山 圭三郎
機械=身体のポリティーク (青弓社ライブラリー)機械=身体のポリティーク (青弓社ライブラリー)
著者:中山 昭彦,吉田 司雄
翻訳のココロ (ポプラ文庫)翻訳のココロ (ポプラ文庫)
著者:鴻巣 友季子
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
著者:マイケル・サンデル,Michael J. Sandel
考現学入門 (ちくま文庫)考現学入門 (ちくま文庫)
著者:今 和次郎
▼読みたい本
考現学入門 (ちくま文庫)考現学入門 (ちくま文庫)
著者:今 和次郎
下等百科辞典下等百科辞典
著者:尾佐竹 猛,礫川 全次

読書メーター



~・~

相変わらず未独山脈が育つばかり。
今月も減る気配はありません。

 

