
 
 

つぶやき?うめき? 2011/10/18 06:00頃

他者が自身と別個の思考を有する肉体だと意識できたのは、
いつのことだったろう。
はっきりとは分からないが、今では明らかに別のものと認識している。
ここには、無意識の学びがあったのだろう。

それは「生」という情報との幸福な交感の頂点であり、
同時に「死」という情報との宿命を締結する極みだろう。

僕は「学ぶ」というコトは、それを忘れないというコト、
そういった記憶との繋がりを抱き続けるというコトだと思う。
愛するコト。
諦めないコト
暴力とは違う強さで自分を抱きしめるコト。
いつかそれができるはずだと信じるコト。

自分が学ぼうとしないだけの怠惰を「無垢」である証拠だとすり替えようとする連中は、
これこそ真の悪と言って差し支えないであろう。

無知を恥じるならまだいい。
不明を悔いるならまだいい。

ただめんどくさいだけなのに、
ちょっと相手を持ち上げるふりをして、
遠まわしに相手を見下せる位置を探りつつ、
自分の立ち位置は決して検証させまいとする、
そういう「無意識的に通念と心中したがる人たち」が、
すごく怖い。

まあ、自分を善人だと思ったまま何も知らずにくたばるのも、
安らかではあるのかもしれないと思うけどね。

つぶやきにしては長い物言いなので、
こちらの更新も兼ねて。
 
 

読書メーターまとめ

10月ですね。
2011年も第4コーナーを回り、
残すところあと3カ月となってしまいました。

気温もぐっと下がって、今日なんかは半袖だと寒いくらい。
往く時の流れは止まることなく、季節は過ぎていきますね。
今年は特に、そんな無常感が募る秋になりそうな気がします。

では、月初恒例の読書メーターまとめ。
2011年9月分です。

9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:483ページ
読んでた本の数:5冊
積読本の数:1冊
読みたい本の数:5冊

▼読んだ本
実験人形ダミー・オスカー実験人形ダミー・オスカー
面白かったんだけど、感想書いてたら途中で消えちゃったので実に腹が立っている。
読了日:09月09日 著者:ジャネット・ケニー
本を読むわたし: My Book Report (ちくま文庫)本を読むわたし: My Book Report (ちくま文庫)
本と人。本の中に人は居て、人の中に本はある。時にマーブル。時にモザイク。著者は執筆時中学2年生で、現在は二十歳の大学生。これからもっともっと立体的になっていくだろうか。
読了日:09月27日 著者:華恵
コルシア書店の仲間たち (文春文庫)コルシア書店の仲間たち (文春文庫)
淡々と、しかし瑞々しい言葉で綴られる思い出の風景。年月に洗われた記憶の中に、活き活きとした人々の姿がある。こぼれていったモノの残していった感触が、その不在の確かさが、たしかに存在した過去を照らし出している。だから、この本に登場する人物には、自分もずいぶん前に合っているような気がする。見知らぬおもかげを懐かしむような、不思議な感覚が切なく、あたたかい。
読了日:09月29日 著者:須賀 敦子
▼読んでた本
砂の本 (ラテンアメリカの文学) (集英社文庫)砂の本 (ラテンアメリカの文学) (集英社文庫)
著者:ボルヘス
本を読むわたし: My Book Report (ちくま文庫)本を読むわたし: My Book Report (ちくま文庫)
著者:華恵
宮沢賢治詩集 (岩波文庫)宮沢賢治詩集 (岩波文庫)
著者:宮沢 賢治
柿の種 (岩波文庫)柿の種 (岩波文庫)
著者:寺田 寅彦
コルシア書店の仲間たち (文春文庫)コルシア書店の仲間たち (文春文庫)
著者:須賀 敦子
▼積読本
忘れられた日本人 (岩波文庫)忘れられた日本人 (岩波文庫)
著者:宮本 常一
▼読みたい本
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)
著者:米原 万里
異人論―民俗社会の心性 (ちくま学芸文庫)異人論―民俗社会の心性 (ちくま学芸文庫)
著者:小松 和彦
スペイン未完の現代史スペイン未完の現代史
著者:川成 洋
リトル・ピープルの時代リトル・ピープルの時代
著者:宇野 常寛
スペイン内戦 (文庫クセジュ)スペイン内戦 (文庫クセジュ)
著者:ピエール ヴィラール

読書メーター


読了はわずかに3冊。情けない・・・
言い訳じゃないけど、普段から摘み読みが多いのに、
9月はなんだか慌ただしく、特にその傾向が顕著でした。

今月は秋の夜長というやつで、集中読書時間が増えるといいなあ。

 

