
 
 

早く人形になりたい!

久しぶりに球体間接人形展の図録やら、ベルメールの写真集やら、
いろいろと眺めまわしております。

制作のインスピレーション喚起のためなんだけど、
好きな分野なのでパラパラめくっているだけでも、
やはり刺激を受けやすいようだなあ。

なにしろ歩き方が変わった。

人形の写真や図像を見ているうちに、なんだか自分の身体よりも、
段違いに生々しい存在として僕に迫ってきてしまうものだから、
勢い、自分の体を人形になぞらえてみたくなってくる。
簡単にいうと、人形への憧れが湧いてくるわけですね。
と、書いて思い出したけど、この類のモノを避けるようになったのは、
そういう理由だった。人形に嫉妬してしまう自分が怖かったんだ。
どうやら今はそこまで深刻な状態ではないようで、まずはよかった。

で、歩き方が変わった、という話。




 
 

早く人形になりたい!

久しぶりに球体間接人形展の図録やら、ベルメールの写真集やら、
いろいろと眺めまわしております。

制作のインスピレーション喚起のためなんだけど、
好きな分野なのでパラパラめくっているだけでも、
やはり刺激を受けやすいようだなあ。

なにしろ歩き方が変わった。

人形の写真や図像を見ているうちに、なんだか自分の身体よりも、
段違いに生々しい存在として僕に迫ってきてしまうものだから、
勢い、自分の体を人形になぞらえてみたくなってくる。
簡単にいうと、人形への憧れが湧いてくるわけですね。
と、書いて思い出したけど、この類のモノを避けるようになったのは、
そういう理由だった。人形に嫉妬してしまう自分が怖かったんだ。
どうやら今はそこまで深刻な状態ではないようで、まずはよかった。

で、歩き方が変わった、という話。




 
 

読書メーターまとめ

11月ですね。
とはいえ、日中は20度を超える陽気が続いて、
秋という感じがしない日々です。

僕は四季の中で一番好きなのが秋なんです。

単純に過ごしやすい気候だというのもあるけど、
あの遠ざかっていくような空の色と、
金木犀の香りが弾幕のように広がる風、
夕焼けの手前の冷えていく空気に肩を掴まれるような感じ、
何処からともなく漂ってくる枯れた草の匂い。

そんなものに包まれて、何となくそわそわしながら、
ぽつーんとしているのが好きなんですね。
だから今年の秋は、そわそわできなくて落ち着かない、
というなんだか妙な感じがしています。

そんな妙な気分の中で、先月は思いのほか読書が進みました。
宿題にしていたモノも読むことができたので、
内容的にも有意義な読書になったと思います。

いつになくきちんとした前置きが付いたところで、
2011年10月の読書メーターまとめです。


 

