
 
 

左脳座標

あるところでみつけた、「日本版ポリティカルコンパス」なるものをやってみた。

これといった主義もなく、ましてや支持政党などありはしないものの、
だからこそ自分の座標が気になる時もあるもので。

[結果]

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -2.6
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.56
あなたの分類は リベラル左派 です。



これがすなわち僕の何を表しているか、というのが僕自身よく分かっていないのですが、
なんだか穏健で平和で常識的な人間だということが証明されたようでホッとしています。

ちょっと設問の文言の表現が統一性に欠けていて、問いの意図(意味ではなく)を量りかねる部分があり、
それがミスリードを狙ったものなのか、ただ単に雑なだけなのか判然としないけれども。

あまり知識のない分野では、無意識にバランスを取ろうとする心理が働きやすいと思うので、
もう少しフラットな表現をしてあったら、結果も違ってくるかもしれない。

まあそもそも「リベラル左派」という分類が何を意味するのかすらよく分かっていないので、
変わったところで何がどうなるということでもないんでしょうが、
どう変わるのかはちょっと見てみたい。

なんていうあたりがリベラルってことなんでしょうか。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/134-cbad4f75

 

