
 
 

クオリア追加

ひと月ほど前のことになるが、横浜美術館で開催中の「GOTH展」という展示を見に行った。
時間が経っているので内容についてはだいぶ忘れているが、
立体造形物からアニメーションまで、バラエティに富んだもので、
あまり肩の凝らない企画展になっていた。
ただ単にこちらの教養不足のせいで、対象に入り込めなかっただけかもしれないけど。

しかし、いま記憶に残っているのは常設展の方だ。
理由はそこで見たカンディンスキーのせいばかりではない。

そこで偶然、なんと茂木健一郎さんを目撃したのだ。
展示に即した講演の打ち合わせらしく、
キュレーターの女性と一緒にウロウロしていた。
ベーコンの絵の前で興奮気味に話していたのが印象に残っている。
思ったよりも小柄で、シャキシャキと歩く人だった。

後で茂木さんのブログのログを辿ってみたら、
やはりその日のことが書いてあったので、人違いではないと思う。

2008年最初の「アハ体験」つまり「アハ初め」ということか。
桜木町のクオリアに「ドクターモギ」が追加された。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/157-a4968052

 

