
 
 

イカ焼き

「イカ焼き」というものを食べた。

名前から察するに、関東の人間である僕は、縁日の屋台で売っているような、
イカを丸ごと串刺しにして、炙り焼きにして食べるものを想像したが、そうではないらしい。

小麦粉の薄い生地の中に、イカのぶつ切りやネギなどを入れて焼き上げ、
甘辛いソースをベッタベタにつけて食べるという、なかなかプリミティブな食品で、
関西では日常的に食べられているものだそうだ。

食してみると、感想を述べづらい。
関西人である連れの希望で入った店だが、その連れによると「イカ焼きらしくない」という。
本来は、路上でかぶりつけるぐらいの、小気味よいジャンク感がもっと溢れているべきらしい。

そんな話を聞くと、本物を食べたくなってくるじゃないか。
連れも納得いかないという様子だったし。
というわけで、イカ焼きを食べられるところがあったら教えてください。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/168-b78e5f3c

 

