
 
 

幽霊と踊る街

夜更かしをし、住む場所も転々とし、やがて生まれた街に舞い戻ってきた。
どこを歩いても思い出とすれ違う街。
愛した女の面影や、届かなかった憧れを葬るに相応しい街。
それは自分の幽霊が住む街。

男は窓からその街を眺めている。
真夜中、男は外に出て、自分と同じ顔をした幽霊たちと踊る。
フリスビーをした公園で、自転車の練習をした路地で、
初めてエロ本を買った雑貨屋の裏で、母親が愛した花の前で。
そして、その横を自分によく似た誰かが通り過ぎる。
男は踊り続け、すれ違った誰かが自分のいた部屋に入るのを見届ける。
これからは踊るだけでいい。
そう思うと男はなんだか少し嬉しくなった。



人はいつか死ぬ。
それは誰にとっても同じだ。
そしてそれは一秒ごとに、確実に近づいていく。
そのことを本当に身近に感じ始めたとき、人は自分の過去を静かに振り返る。
そこには自分の幽霊が立っているだろう。
幽霊の正体は思い出だ。
僕はそう思う。
自分の幽霊と踊るとき、それは自分のラストシーンの幕が上がる合図だ。
演出を練らなければならない。

ニューヨークのどこかで彼はもう夜明けの来ない黄昏の始まりを感じながら、
窓からアメリカの晩年を眺めているのだろう。

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/17-0f9d7efb

 

