スポンサーサイト

 
 

立ち上がれ左脳

7月ですね。
2008年も半分が過ぎました。
早いものです。

以前の日記で触れていた、とあるプログラムが閉じました。
結果から言うと、僕は成果をあげることは出来ませんでした。
努力や能力の問題もさることながら、もっと根源的な部分で、
自分に不足している決定的な欠落に直面した3ヶ月半。

辛くて苦しくて、でも絶対投げ出したくなくて、だけどほとんど何も出来ない。
こんな経験は初めてだった。

というか、そういう苦難に近づくような事を今まで避けていたんだと思う。
そのくせ、なんだかんだと小手先の言葉を捏ね回して悦に入っていた。
得意になっていた。高を括っていた。
実は一番好きなものから逃げていたわけだ。
自分から擦り寄っていくくせに、核心には踏み込めない。
おのれの未熟さに気付いているから、それに向き合うのが怖かった。
ひとことで言えばそういうことだ。

結果として、今までお世話になった人たちに申し訳ないことをしてしまったと思う。
そのことに対しては、詫びようにもそのための言葉が見当たらない。
だから、この言葉に出来ない償いを、丸ごと引き取っていくしかない。
その姿を見てもらうしかない。今の僕はそういう立場だと思う。

同時にそれは、自分自身のために、放置すれば致命的なものになるにちがいない、
自らの欠陥を克服するためでもある。

そのためにするべきことは、自分なりに絞り込んだ。
果たしてそれが的を射たものかどうかは分からないけど、
その一つとして合気道を始めたいと思っている。

今はその情報収集中。
地元では稽古が日曜の午後からのみだったりして都合が悪く、
近隣(神奈川県湾岸H市在住)または都内でアクセスの便利なところがあれば、
費用なども考慮した上でなるべく早めに始めたいと思うところです。

再び立ち上がるために。
この挫折を勢いに換えていくために。
スポンサーサイト
 
 

コメント

@

合気道ですか。
うちの祖父の祖父は合気道を指導していたそうですが、寿命が縮んだとか、なんとか。。。

まぁ実証するものなどないんですけどね。

ブログの訪問者リストからやってきたというわけで。

ではノシ

ご訪問ありがとうございます。

合気道
私も習いたいって思った事あります。
弱い心が少しでも強くなるといいなと思ったからです。
でも一歩踏み出すこともなく、今に至ります。
頑張って下さいね。

>>YGGRさん
いらっしゃいませ。

このブログにコメントらしいコメントが就くのは珍しいので、
とても嬉しいです。

なのにお返事が遅れて申し訳ありません。
少々バタバタしておりまして・・・

お祖父様のお祖父様、というと、
YGGRさんの、えーと、4代前ですか?

YGGRさんのお歳は分かりませんが、
少なく見積もって18歳としても、
逆算すれば明治後半あたりの方でしょうか。
ということは、創成期の指導者の一人ということですね。
いやあ、それはすごい!

>>ceremonyさん
いらっしゃいませ。

お返事が遅れまして申し訳ありません。

実は僕も、色々と雑事にまみれて、
一歩踏み出すことが出来ずにおります。

なんですが、落ち着き次第という条件付ながら、
取り組みたいという思いは変わりません。
もう少し後になりますが、
ゆくゆくはここにも稽古日誌的なことが書ければ、
と思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/198-53b7f629

 

