スポンサーサイト

 
 

路傍のチャイナドリーム

国道。
トラック、タクシー、交通量の多い、幅の広い道。
いつからここにいるのかは分からない。
数分前からのような気もするし、もうずっと前からいたような気もする。
何年も前からここが自分の居場所だったんじゃないか、と。
僕の立っている目の前を、またすぐ後ろを、絶え間なく車が行きすぎる。
列を成してヘッドライトが通過し、テールランプが走り去っていく。
こんなところで僕は何をしているのかというと、チャーハンを作っているのだ。
ただ黙々と、強力なガスの火の上に、盥のように大きな中華鍋を振って。
評判はなかなかいいようだ。
直接に声を掛けて褒めてくれる人はないけれども、いつも同じ顔ぶれが食べに来ている。
彼らが何者なのかは知らない。なぜか、聞こうと思ったことはなかった。
そういえば、ここでは誰とも会話したことがない。

そんなことをぼんやり考えていたら、不意に声が聞こえた。
言葉は聞き取れない。だけど妙にするりと耳に入ってくる声。
僕はいつの間にか鍋を振る手を止め、その声に耳を傾けていた。
何を言っているのかは一向に聞きとれない。
だけど、いや、だからなのか、その声にしばられるように立ち尽くす。
そうしているうちに僕は全身が耳になってしまっていた。
たとえではなく、僕は耳だった。その証拠に耳たぶの裏にほくろがある。
耳になった僕は自分の体を支えられず、火の上に熱せられた中華鍋に倒れこんだ。
横たわった僕の体を、鍋底越しに青いガスの火がジリジリと熱していく。
油のはじける音とともに香ばしい煙が立ちのぼる。
なんだか眠くなってきた。フワフワしてとても心地よいと感じがする。
ああ、もうダメだ。視界が狭くなっていく。
ああ。ああ・・・


というところで目が覚めました。


なんかしばらくチャーハンとギョウザは食べたくない気分。
でも明日にはそんなの忘れてそうな気もする。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/254-477f30b8

 

