
 
 

本にまつわるバトン

たまたま「本にまつわるバトン」というタイトルが目にとまったので、ブログバトンをやってみます。
設問が曖昧だったり、タイトルの趣旨と関係のない設問が多いモノをよく見かけるので、
バトン自体に関してはあまり好意的ではないのですが、これなら僕でもできそうです。

ではいきます。

本にまつわるバトン

Q1 本棚の本の数、何冊ありますか?
A1 本棚から溢れているものも多いので、きちんと数えたことはないです。
Q2 その中でも、どんなジャンルの本が多い?
A2 幻想文学、思想、哲学などが多いですが、特にジャンルにはこだわりません。
Q3 何度も繰り返し読んだ本はある?
A3 池澤夏樹さんの『スティル・ライフ』は時々読み返します。『月下の一群』はよく開きます。『知の編集術』は手離せません。
Q4 学校の授業で好きになった本はある?
A4 ないですね。学校というところは読書を軽視しているか、狭く捉えすぎです。
Q5 著者のサインの入った本を持っている?
A5 幾つかあります。
Q6 本に付いている帯は捨てないで置いておく?
A6 なるべく捨てません。持ち歩いているときに破損するなど、そういうきっかけがなければ。
Q7 同じ本を、うっかり二冊以上買ったことがある?
A7 漫画の単行本では何度かありました。
Q8 読む以外に保存用など予備の本を購入したことある?
A8 今のところありません。
Q9 本は読んだ後も大事に保存してる?それともいずれ捨てる?
A9 書き込みをするので、とっておきます。
Q10 本を読んでる途中で寝ちゃった事ある?
A10 よくあります。
Q11 実写化してほしい本ってある?
A11 最近読んだ『南の島のティオ』かな。
Q12 本を見て泣いた事は?ある場合、それはどんな本ですか?
A12 本で泣いたことはまだないですね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/277-17add901

 

