スポンサーサイト

 
 

生煮えの酒肴

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のトラックバックテーマは、「サッカー!残念だったね」です。

残念ながら日本は予選リーグでの敗退となってしまいました。
朝早くからやっていましたが、観ましたか?
一日眠たくなりながら過ごしていらっしゃった方もいそう。

しかし日本はどうして負けてしまったんでしょう?
敗退の原因について語ってみたり、がんばった選手たちへの激...
第61回「サッカー!残念だったね」




というわけで、はじめて運営側のテーマにトラックバックしてみる。

まずは日本代表のチーム運営に関わった全ての方々に、
「お疲れ様でした」と申し上げたい。







そして今大会について僕が言えることは、開幕時に書いた日記になぞらえるならば、
「我々の差し出した生贄は、神の口に合わなかった」
ということに尽きます。

日本のバランスを欠いた報道姿勢は扱う対象がなんであれ酷いものですが、
スポーツの国際試合を扱う際のそれについては正視に耐えません。
「素人にも分かりやすく伝えて欲しい」などというような、
子供じみたわがままを言う人がそんなに多いとでも思っているのでしょうか。
そう考え込んでしまうほどに稚拙な、単なる見出しの羅列のような情報が、
あらゆるメディアを埋め尽くさんばかりに溢れていました。
「日本代表」や「W杯」を餌にして、大衆を「サッカー」という針で釣る、
絶好のチャンスを華麗にスルーしてみせたのです。
そういった意味で、柳沢のあのプレーは非情なほど象徴的でした。

彼をあのような味付けにした調理人は誰なのでしょうか。
そして味見をしていたのは誰だったのでしょうか。
この祝祭が終われば、その味を忘れてしまうのでしょうか。
懲りずに生煮えの酒肴を差し出すのでしょうか。

残念ながら神の口に合わず、つき返された生贄にどう接するのか。
野晒しにするのか、墓を立てるのか、ミイラにするのか、それとも・・・

共食いだけは避けて欲しいものです。


スポンサーサイト
 
 

コメント

ベスト16ぅ~

サッカーネタ、ブログに書く気がしない…笑

普段からサッカーを観てる者からすれば、
W杯ネタ(日本代表)に関しての報道、
正直うざったく感じますねぇ。
わたしは純粋にサッカー観たいだけなんで、
ベスト16になった時点でワクワクしてます。
最悪なのは、試合結果が殆どニュースでも
流れなくなってること。意味がわからない。
振り回されてるニワカファンも、
今になって日本代表を批評する人達も、
もう勝手にしたらどうです?と思いますよ。

いくらW杯って言ったって、
興味ない人はないんだから、
押し付けてる輩もいかがなものかと思いますわ~

ごめんなさい。
僕もにわかです。
普段のリーグ戦は引き分けを戦術に含んでいるので、
まだ僕は楽しめません。

そしてにわかの増えない分野は、文化に成り得ないと思います。
問題はにわかを如何にして入門者から初心者にするかという事。
サッカーに限らずですが。

今更誰が悪いのといっても、常に後出しなんだから、
正論を言うのは容易です。

それよりも、強豪国の試合を見て、世界一を争う選手のプレー、
そのレベルの高さを紹介し、興味付けをした方が、国民レベルでの批評眼を養い、
サッカーという競技自体への関心を高める事になると思うのですが・・・

というような意見も「にわかの便乗発言」とされてしまうのでしょうか。
だとしたら残念ですね。

ケムマキさんのようにバランス感覚のある人の意見が、
サッカーファンの声としてにわかそうに届けられれば、
間口も広がると思うのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/34-c8fa6170

 

