
 
 

たまには日記みたいなことを書いてみる

はじめに告知です。

知人の仕事が一つの形になりました。

http://bit.ly/bC321n

たびたび無責任な激励を投げつけていた身としては、その根性に敬服するばかりです。
みなさん、枚数制限はないので、一人で何枚購入するのも自由ですよ。
積み上げてジェンガができる程度を目安に頑張りましょうね。

~・~

さて、ここから僕のぼやきです

久しぶりに、以前担当していた教室の面々と会食。
場所は新宿。紀伊國屋書店近くの水炊き屋。

早めに出かけて、紀伊國屋でただいま懸案のアジア海運史に関する手頃な資料を探すも、
下調べが甘かったために収穫なし。
物量重視の書店を使いこなすには、リサーチが大事だというのは分かっているんだけど、
そういう作業感が強くなると書店へ向かうという行為自体が楽しくなくなるので困る。
松丸本舗のBSE(ブック・ショップ・エディター)の有難さがよく分かった。

まあ今回は潔く諦めて店へ移動。
新宿のど真ん中にあるのに、真鶴の民宿みたいな風情の店だった。

このメンバーで会うのも半年ぶりぐらいだろうか。
社会的には自分よりも全然日のあたる場所で頑張っている人ばかりなのだけど、
教室が仕舞った後もこうして慕ってもらえるのはやはり嬉しいものだなあ。
得難い縁だと思う。
やってよかった。
鍋を囲んでなんだかんだと現状報告をしつつ、あっという間に終電の時間になってしまった。

終電で帰るなんて久しぶりだ。
その久しぶりで見えたことが一つある。
それは地元の零落ぶりだ。

金曜日の終電直後だというのに、タクシー乗り場に誰もいない。
並ばずにタクシーに乗ることができた。
これには驚いた。
新宿の喧騒から比べれば、ほぼゴーストタウンだ。
なんだか久しぶりのいい気分も一気に冷えてしまったなあ。

プロレス見ながらギネスでも飲んで気分直しをするとしよう。
でもほどほどにしないとな。

今日はまた昼からブックパーティに出かけなければならない。
その前にある程度固めておかなければならない事案もあるしね。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/401-4f8fe7bb

 

