
 
 

いまこそ冷静に

被災地に暮らしていなかったという偶然のおかげで、生き延びている。
これが今の率直な心境。
イラクやアフガンやソマリアに生まれなかったという偶然とも本質的には同じこと。
だけど、それにくらべれば手も目も届きやすい所にいるというのも事実。
具体的な行動を何もせずにいるのは、やはり後ろめたく感じてしまう。
とはいえ、何をしても空振り感の方が強くて、すぐ虚しさに追い越されていく。
同じように感じている人も多いんじゃないだろうか。

それを和らげてくれるのがリツイートなんだろう。
自分でも情報拡散をしていてそう思った。
だけど、これはひょっとすると危険な状態かもしれない。
不安や無力感から目を背けるために、手軽な善行に走る。
自分が安心したいがための、優しいヒステリー反応に溺れてはいないか。

幸運にして直接被災しなかった地域も、明日からエネルギーや物流の面で影響を受ける。
その時になって「あの時できることはやったのに」などとは思わないようにしたい。
無傷で生きている我々が直接に向き合うべき事態はこれからだ。
粛々と、冷静に、辛抱強く乗り越えていこう。

Googleまとめ 東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/417-b2a4c884

 

