スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

略奪者各位

略奪者各位

予定表付きの停電に愚痴りながら、
成人男性の平均身長ほどに積まれたトイレットペーパーの脇で、
大量に買い込んだインスタント食品を食べるのはどんな気分かな。

どうやら気付いていないようだから、教えてあげよう。
あなたのやっていることは略奪にほかならない。
被災者に回すべき生活必需品を、地の利に乗じて奪っているのだ。
つまり、被災地に兵糧攻めを仕掛けているのだ。
あなたが過剰に貯め込んだ分だけ、避難生活をしている子供たちの死が近づく。

さあ、どんな味がする?
子供たちの命を食べると、どんな味がするんだ?

と、ここまで書いたところで、われわれ日本人のほぼ全員が、
アジアやアフリカの子供たちの命を食べていることを思い出した。

いま買いだめに走る人たちを、我々はそんなに非難できるのだろうか。
恒常的に弱い命を食い散らかしているくせに。
買いだめに走る人たちの姿は、自分たちの似姿ではないのか。

我々はみな、ずっと略奪者だったのだ。
やっとそのことが自覚できるようになった。

では、できることから始めよう。
まずは・・・
やはり買いだめをしないことだな。

「東北関東大震災」支援クリック募金
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/418-41072479

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。