
 
 

略奪者各位

略奪者各位

予定表付きの停電に愚痴りながら、
成人男性の平均身長ほどに積まれたトイレットペーパーの脇で、
大量に買い込んだインスタント食品を食べるのはどんな気分かな。

どうやら気付いていないようだから、教えてあげよう。
あなたのやっていることは略奪にほかならない。
被災者に回すべき生活必需品を、地の利に乗じて奪っているのだ。
つまり、被災地に兵糧攻めを仕掛けているのだ。
あなたが過剰に貯め込んだ分だけ、避難生活をしている子供たちの死が近づく。

さあ、どんな味がする?
子供たちの命を食べると、どんな味がするんだ?

と、ここまで書いたところで、われわれ日本人のほぼ全員が、
アジアやアフリカの子供たちの命を食べていることを思い出した。

いま買いだめに走る人たちを、我々はそんなに非難できるのだろうか。
恒常的に弱い命を食い散らかしているくせに。
買いだめに走る人たちの姿は、自分たちの似姿ではないのか。

我々はみな、ずっと略奪者だったのだ。
やっとそのことが自覚できるようになった。

では、できることから始めよう。
まずは・・・
やはり買いだめをしないことだな。

「東北関東大震災」支援クリック募金
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/418-41072479

 

