
 
 

つぶやき?うめき? 2011/10/18 06:00頃

他者が自身と別個の思考を有する肉体だと意識できたのは、
いつのことだったろう。
はっきりとは分からないが、今では明らかに別のものと認識している。
ここには、無意識の学びがあったのだろう。

それは「生」という情報との幸福な交感の頂点であり、
同時に「死」という情報との宿命を締結する極みだろう。

僕は「学ぶ」というコトは、それを忘れないというコト、
そういった記憶との繋がりを抱き続けるというコトだと思う。
愛するコト。
諦めないコト
暴力とは違う強さで自分を抱きしめるコト。
いつかそれができるはずだと信じるコト。

自分が学ぼうとしないだけの怠惰を「無垢」である証拠だとすり替えようとする連中は、
これこそ真の悪と言って差し支えないであろう。

無知を恥じるならまだいい。
不明を悔いるならまだいい。

ただめんどくさいだけなのに、
ちょっと相手を持ち上げるふりをして、
遠まわしに相手を見下せる位置を探りつつ、
自分の立ち位置は決して検証させまいとする、
そういう「無意識的に通念と心中したがる人たち」が、
すごく怖い。

まあ、自分を善人だと思ったまま何も知らずにくたばるのも、
安らかではあるのかもしれないと思うけどね。

つぶやきにしては長い物言いなので、
こちらの更新も兼ねて。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/427-2b558e87

 

