
 
 

読書メーターまとめ<2011年11月分>

12月ですね。
いやあ、寒い。
今夜は特に冷えます。

思うところあって、この冬はできるだけ暖房を使わないコトにしたんですが、
この冷え込みはきついなあ。
それでもまだ持ちこたえていますが。

さて、月初恒例の読書メーターまとめです。


~・~

2011年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:737ページ
読んでた本の数:1冊

▼読んだ本
■実験人形ダミー・オスカー/刺青のエルフェー&女調査官ギラ (My First Big)
読了日:11月04日 著者:小池 一夫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4091075010

■オン・ザ・ロード (河出文庫)
これは君のために書かれた作品だが、作者は君のためには書こうとは思っていない。だけど、僕がこれを読んでいたとき、いまこれを読んでいる君のコトを予感できた。とか言ってみたくなる本だよ。実に素晴らしい。
読了日:11月21日 著者:ジャック・ケルアック
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14755061

■パーマネント野ばら (新潮文庫)
ぼくはわたしはクズである。なに一つ上手くできないのである。怖くて寂しくてもがくのである。チューニングの合わない壊れたラジオでも、何かを聴きたくて耳を澄ましているのである。そのために心の電池を探しまわるのである。映画は観てないし、たぶん観ない。
読了日:11月21日 著者:西原 理恵子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14839604

■微熱少年 (1975年)
少年はいつも自分の夢にうなされる。そして苛立つ。点滅するイメージの群れを凝視しながら、饒舌なスケッチでそれらを写し取ろうとするが、そのたびに行き過ぎた残像ばかりが胸の奥で疼いていることに気づく。追いつけないことを知りながら、それでも言葉を駆り出すしかないのだ。
読了日:11月26日 著者:松本 隆
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14839273

▼読んでた本
■オン・ザ・ロード (河出文庫)
著者:ジャック・ケルアック
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309463347


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

~・~

少ないなあ。
11月の前半は何をしていたんだっけ?
ひと月前のことすらロクに覚えていない体たらく。
実に情けないですね。


そうそう、知人に誘われて「くくのちの森プロジェクト」主催の、
植樹祭に参加したり、急に滝廉太郎を聴きまくったりしてたんだ。

それに、文庫の掘り出し物(と言っても不勉強で読んでいないド定番モノ)
をいくつか入手したので、それをザッピング的にめくっていたんだったな。
読了数こそ少ないものの、読書体験としては楽しかった。

やはりド定番的な名著というのは何というか、それぞれに様子のよさがある。
その様子のよさに触れると、浮き立つような楽しい気分になる。
「知的興奮」とか「精神の悦楽」とか、野暮ったい飾り付けの不要な、
軽やかな刺激がシャワーのように次々に繰り出されてくる感じがする。

「詩的な興趣」というか、これも野暮ったい感じがするけど、
やはりジャンルや題材を問わず、いわゆる名著からは詩の躍動のような、
言葉の命が脈打っている感触を受け取ることが多いんだよなあ。
今年の読書から例を上げれば、理論物理学者でノーベル賞を受賞した
湯川秀樹の『旅人』や、ちびちびと読み進めている寺田寅彦(やはり物理学者)
の『柿の種』などが特にそういうインパクトを持って現れてくれた。

学者が「正しく恐れる」コトを説いて、民衆の心に灯をともしたという、
いまや「古の伝説」と化した単純なエピソードは通用しない世の中だ。
学者が「正しく伝える」コトを忘れて、民衆の心に毒を盛り続けるなら、
いまや「正に地獄」と化した軽薄なレクイエムすらも絶えた世の中だ。

思いつきの言葉遊びだから、これぐらいのコトは言い飛ばせる。
オンボロ詩人にできるのはそれぐらいだろう。
だけど、自分の目も耳も心も自分でチューニングするしかないんだぜ。
手伝えることがあれば、連絡してくれ。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/431-39339a10

 

