
 
 

歴史の闇?

どこで見つけたのか忘れたが、地方のニュースサイトのブックマークが残っていた。
後で見ようと思って、とりあえずブックマークだけして、それきり忘れてしまったのだろう。
いかにも僕のやりそうなことだ。
http://373news.com/2000picup/2005/08/picup_20050810_8.htm

他愛もない肉体労働者の愚痴・・・なのだが、これには歴史的に重要な価値がある。
単に古い、というだけでなく、「焼酎について書かれた現存する最古の文章」
らしいのだ。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/shochu/column/yomo_005.html

うーん。
じゃあもう少し大きく扱ってもいいんじゃないか?
などと思うのは飲みの贔屓目かもしれないが、
こういうニュースが目に触れる機会が極端に少ないと思う。

しかし16世紀でようやく焼酎が歴史の表舞台に出てくるのか。
それまでは何を飲んでたんだろう。
今度調べてみるか。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/5-3be99ea3

 

