
 
 

ささやかな再生

伊豆に行ってきた。
ガラスを観てきた。
ついでに絵もちょっと。

エルテ ファイアフライ

ガレ 猫

ラリック 勝利の女神

青い花瓶 魚



いやあいいなあ、ガレもラリックも。
やっぱり美しいものを観るのはいい。
心が洗われるとはこのことだ。
昨日まで心に絡みついていたイライラの糸もほどけたようで、ずいぶんと気分が軽い。

「美」とは偉大だなあ。

荒木飛呂彦も言ってたしね。
「美しさはないとダメ」って。

なんというか、自分が何かに「美」を感じる時というのは、
これといった感情移入も説明もなく、ただ観たり聴いたりしている自分がいて、
その作品に半ば脳を乗っ取られたような感じがしてそれがなんだか嬉しい。
たぶん日頃は自分で意識していない感覚を開かれているような状態で、
それがつまり美を体験することの快感なのだろうな、などと思ったり。
明らかに作品に触れる前と後では自分が別人になってしまうわけで、
それが優れた表現というものの作用であり可能性なんだなあ。

まあそういう考察は後でゆっくりやるとして、今はもう少し余韻に浸ろうか。

地ビールも買ってきたことだし・・・
 
 

コメント

スガシカオは良い男だ。

伊豆とかをBLO

伊豆とかをBLOGすればよかった?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nightfly.blog18.fc2.com/tb.php/56-fa191129

 

